昨年も好評であった「IPUスポーツ科学センターウェブセミナー」を6月26日に実施しました。
今年度一回目となるIPUスポーツ科学センターウェブセミナーでは、YouTube登録者数35万人超えのフィットネス系インフルエンサーとアメリカンな倉庫型トレーニングジムオーナーの二つの草鞋で活動されている、今古賀氏をお招きして,SNS戦略について講演していただきました。
SNS戦国時代と呼ばれるほどインターネット上で情報が飛び交う中、効果的かつ効率的にSNSを使用することは極めて難しく、マーケティングやブランディングをしていく上でSNS運用は大きな課題となります。
多くの人がどうしたらバズるのかや、どうしたら多くの人に見てもらえるのかを模索する中で、質の高い情報を必要な人向けに共有し続けることで、成功できるマーケティングにつながるという、すぐにでも取り組める内容を教えていただきました。
SNS戦略だけでなく、日本では大変珍しいアメリカナイズされた倉庫型のトレーニングジムのオーナーもされており、クラウドファンディングでの資金調達や、ジムの運営のお話しもしていただきました。
学生、一般の参加者含め、70名以上の人に参加していただき、第一回目から大盛況となりました。
将来ジムを設立したい学生、SNSマーケティングでバズりたい学生、フィジークやボディビルディングをやっている学生など、多くの層にためになる情報を共有していただき、講演後も多くの質問に答えていただきました。
<参加者の声>
”今回は今までないSNSマーケティングという形で話をしていただきました。自分もあまり関わってこなかったSNSという部分に少し興味を持ったとともに編集などを勉強してみよう思いました。”
”今後、SNSを活用したマーケティングは必ず必要になると感じており、私もターゲットを明確にして価値のあるコンテンツを発信していきたいと考えています。バズる必要はなく、必要な人に有益な情報を届けるという考えが今回のセミナーで特に印象に残りました。”
”実際にSNSで数字を持っている人の考え方は、自分自身があまり考えたことのないことだったので聞いていて面白かったです。今の時代バズればいいと思っていましたが、見てくれている人にフォーカスを当てて、見てくれている人が求めているコンテンツを発信していくことが大切なんだと思いました。”
次回のIPUスポーツ科学センターウェブセミナーは7月17日水曜日の20時からを予定しております。
多くのご参加お待ちしております。